2008年6月4日水曜日

梅雨入り


梅雨入りしたということで...
本当に雨が多くなってきたなぁと
思ったら、やはり。。。
梅雨明けも早ければよいけれど、
例年通り7月中旬まで雨ばかりだと
ちょおおっと長すぎて困ります。

外で公園で遊ぶのが大好きな娘は
「かっぱとブーツ( 長靴のこと)で
 いいから外で遊ぶ!」と言い張り
「だめだよ。今日は台風だから...」
なかなか納得しない娘に
「プリン作ろうか?」で、納得させました。
                                
このプリンは卵2個、牛乳300cc、
砂糖山盛り大さじ2杯を
混ぜて蒸すだけの簡単優れもの♪
カラメルは大量に作って
冷凍庫にいつも常備      
してあるので、
見ていればほとんど娘一人で
作れるのです。
これでモロゾフのプリンの小さい容器に
6つできます。見た目はモロゾフ....?
今回は初めて卵を割ったときに
殻が入らなかったのです!


蒸し上がりをまちながら...
「プリンなら雨でもいいよねぇ〜」
と、娘。^^。

できあがって、出窓から
沢山落ちてくる雨粒をみながら頂きました。
「明日は晴れるかなぁ?」
「ブランコ乗れるかなぁ?」
やっぱり子供にはお天気がいいみたいです。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すご~い!
娘ちゃん、4歳前にして、プリン作れちゃうんですか??
ふふ、負けそう。(^^;)

元気なちびっ子たちのためにも、
早く梅雨明けするといいですね☆

匿名 さんのコメント...

このブログを見ながら、小さいとき母が作ってくれたミルクセーキを思い出しました~。
材料いっしょなのです!これにバニラエッセンス少々。
きっと娘ちゃんも大人になって、手作りプリンの思い出を大切にすると思います^^。
ピーカンの晴れの日が待ち遠しいね!!

匿名 さんのコメント...

雨粒が落ちるのを見ながら、手作りおやつをいただくっていいですね。今度やってみよう♪雨の日も長く続くと何かと大変だけど、楽しんでる感じが伝わってきます。

mugibatake さんのコメント...

chiriちゃんへ

今日は梅雨の晴れ間で
元気に遊びすぎて私はばてばて
です。
そうなの、いろんなことに
私も負けてきているのです...
頑張らねば!

mugibatake さんのコメント...

a*citronさん

今日のように暑いとプリンより
ミルクセーキがいいわ!
ということで作ってみました♪
なんだか懐かしいおいしさで
しばし感動でした^^/

mugibatake さんのコメント...

*mio*さん

雨の日の手作りおやつも嬉しい。。。
けれど、やっぱり今日のような
ぴかぴかお天気には
負けてしまうようです(笑)
今日の娘のご機嫌っぷりにびっくりでした!