2008年6月3日火曜日

キッズフラワー

キッズフラワールーム

月に一度友人に頼まれて子供たち五人に
お花を教えています。
下は一年生から六年生まで五人はとっても
仲良しでお花を楽しんでくれています。
(レッスン後のおやつと遊びを楽しんでいるという説も...)
いけばなからリース、アレンジメント
となんでもトライしています。

みんな上手でセンスが良くて、
そして個性豊かで...驚かされます!
このまま続けたらこの子達はどんな素晴らしい
才能を開花させるのでしょう。。。
一番上の写真は普段のレッスン風景です。


昨日はお教室を飛び出して
友人のお庭で好きなだけお花を摘み
好きなだけいける!という贅沢な試みを
させて頂きました。
一人が移動教室で一人が熱で、その妹は
元気でしたが、お姉ちゃんが布団の中から
「ひとりで楽しむなんて絶対にダメだよ!」
と行かせてくれず(笑)
残念ながら昨日は二人でした。
甘い香りの沢山のバラにクリスマスローズ
柏葉あじさい、ハニーサックル、ラベンダー
アスチルベ、パンジー、ほたるぶくろ、
カラー(庭に咲いているの初めて見ました!)        
ビバーナムなど、好きなだけハサミできって
水揚げをして、好みの花瓶にいけました。
いけてもいけてもあふれる花を
次々花瓶にいけました。
ひとり五つか六つ黙々と。
うまく花が思うような向きに向かないと
「せんせ〜どうしよう」というだけで、
「この花をあわせるとステキよ」とか
「もう少し枝を切るとバランス良いよ」
とか言うアドバイスも全く無視し....
「これがいいのよ〜」「みてみて!」
と、ものすごい集中力でつぎつぎいけていきます。
テーブルの上はさながらパリのお花屋さん♪
真ん中の写真の花は五年生の作品。
一番下の写真の花は三年生の作品。
負けそう。。。。




「あー、終わった。おやつ何〜」天才ちびっ子florist達はすぐに普通の小学生に。
お茶とおやつでお話は大盛り上がり!!見ていたママ達と、こども達の花を愛でながら
お茶を...やっぱり女性はお茶とおしゃべりが大好きなのでした♪

子供達の作品をもっと見たい方はこちらへ

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントできるの嬉しいです♪
子どもたちのセンスに脱帽・・・。お花に親しめるっていいですね。
娘はいつも楽しかった~と帰ってきます。
今回も帰宅してすぐ、うちにある小瓶や花器に思いのまま活けていました^^本当にいつもありがとうございます♪

匿名 さんのコメント...

本当にたのしいひと時でした^^。
いつもありがとうございます。

あんまり綺麗で沢山写真を撮りすぎました・・・・厳選して私のブログでもアップしていま~す。

mugibatake さんのコメント...

*mio*さんhitsuji*coさん

コメントありがとうございます。
私もとても楽しいひとときでした♪
頂いたお花たちで我が家もバラの香りに
包まれて...幸せです。
イングリッシュローズがこんなにも
良い香りで、水がよくあがるとは
思いませんでした!感激!

キッズの腕前やセンスがどんどんあがるので
私もさらに精進しなくちゃです。

Unknown さんのコメント...

す、素敵…。
脱帽です…。
すごいなぁ~。。。私も頑張らないと!

お庭のお花を好きなだけ!なんて、
本当に、贅沢ですね~!!
そんなお庭を提供してくださる方も素敵☆

カラーがお庭に咲いているの、
私もイギリスで初めて見て、とても感動したのですが、
日本でも見られるなんて!!
あ~、いつか私も、こんなお庭を持ちたいです。
(でも、怠け者の私には険しい道のり。。。)

あやの さんのコメント...

mugibatakeさん 本当 精力的に活動されていますね!
娘さんの事だけでもお忙しい筈なのに
毎日こんなお天気ですし 
お身体どうぞ無理されないで下さいね。 
でも本当 素敵なお教室☆
私もいつか 親子で参加させて頂きたいなあ♪

mugibatake さんのコメント...

chiriさん
本当に凄いのよ!
帰国の際は是非また一緒に
ご参加、ご指導あれ!
楽しみにしています♪

あやのちゃん
幼稚園の年少さんも
ときどきリースや花束作りに
お母さんと一緒に習いに来るので
是非いらしてね♪