2008年7月23日水曜日

梅雨明け!おおいそがし!

夏の畑はこんなになっていて

これが一日の収穫です。
とれたのは茄子、トマト、バジル、パセリ、イタリアンパセリ、大葉、パイナップルミント。

早速、大好きなジェノベーゼを作ります。
バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル、塩。
これをミキサーでまぜるだけで絶品イタリアンソースのできあがり!
分量はその日採れた分のバジルにあわせての味見をしつつ目分量。。。。
松の実の代わりにくるみをという方もいるけれど、私は断然、松の実派。
パスタにあえてパルジャミーノレッジーノをかけるのが定番ですが、
ゆでたじゃがいもや卵にアンチョビとかけたり、トマトにかけたりと。
ミートソースや魚介のパスタの隠し味にもオススメです!

夕飯はこんな感じ。

ミントはお水に浮かべるだけでミントウォーター。
暑い日麦茶やアイスコーヒーや紅茶に飽きたらオススメです。
さっぱりしていて、汗のにおいや体臭予防にもなるんですって!

採れたお野菜はなるべく新鮮なうちに調理か下処理しなければならないし、
いなかからこれ以外にも大量のお野菜が送られてきて...
畑や庭の草取りは毎日してもきりないし、
毎朝あおむしを10匹以上つまんでも次の日もまたいるし、
夏は生のお花がもたないのでお稽古はお休みなのですが、
夏はなんだかなんだかおおいそがしです!!

でも、汗をいっぱいかいていっぱい食べられるから、
夏も大好きでなのです♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミントウォーター
とってもおいしくて、お口すっきり幸せ気分
見た目も涼しげだし、夏にぴったり!
さっそく、家に帰ってだんなに話したら、「うちもミントを育てるか。。。」とのこと。
こだわり派のだんなは、育てるところからスタートするみたいです。
来年は私の家でもミントウォーターが飲めるかも。。。期待しててね。

mugibatake さんのコメント...

ぴこりんさん
初コメントありがとう♪
ミントウォーターかなりいけるでしょ!
ぜひおうちで育ててみて。
ミントはとても丈夫で育てやすいのです。
来年はぴこりんさんのお家で
ミントウォーターを飲みたいです^^/