2008年7月7日月曜日

今日のキッズフラワー

今日のキッズフラワーは
一度にほぼ同じ時間に
5人が来たこともあって、
バタバタしていて
お稽古風景や作品を撮影する
時間がありませんでした。

作品は最年少の1年生の作品で
しかも自ら撮影してくれたのです。
(ちょっとかけてしまていますが..)
今日はいけばなで
とらのおがメインの形をつくる花木
ルリタマアザミと大エリンジウム
あしらいの花になります。

みんなお手本をよく見て
とても上手。とても早い!
これは回数を重ねたたまものかと
思いきや....2階のブランコや
3階の屋根裏部屋での遊びが楽しみ
なのでは。。。
おやつをほおばりみんな楽しそう♪
お母さん達がお迎えにきても
「まだ〜かえりたくない〜」と
大盛り上がり!!

ほほえましく仲良し5人組を眺めていましたが、
でも、ちょっと、お花は楽しめているのかと不安が...
最近は色々落ち込むことが多く、凹みがち。悩みがち。
お稽古の仕方、お花の教え方はこれでいいのかな〜と、思っていました。
おやつや遊び以外、つまり花自体を楽しめているのかな?と。

けれど、帰りにあるお母さんから、
「七夕の短冊に、いけばなの先生になりたいって書いてあったの〜」
と、嬉しい一言が!

まずは、とにかく花にふれることが一番!なんにせよアフターお稽古が楽しいこともいい!
仲良しと集まれ仲良く遊べることもいい!おやつが楽しみでも嬉しい!
教えることで多くを学び、私が楽しめさせてもらっているのだから素敵なこと!感謝です^^/

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^
久しぶりに来ました~。
なんのなんの「夏休みおばあちゃんのお家に行ったら、和室でお花をいけてみようっ」とお稽古していることを発揮しようとしてますよ(^^)v
アフターお稽古が盛り上がってしまうと、葛藤もあるかと思いますが、
親としてはmugibatakeさんに教えてもらうことに意味があると思ってます。
どうぞよろしくお願いします♡

匿名 さんのコメント...

我が家の娘も、この世で(?)一番好きな習い事は「お花」と言い切っています。最近は、庭の花を切ったり生けるのは自分の役目と思っているようです・・・良し良しと母は心でほくそ笑んでいます^^。
これからもよろしくお願いします♪

mugibatake さんのコメント...

*mio*さん
いらしゃいませ〜^^
あのあとの娘さんからのお手紙
嬉しかったです♪♪
葛藤というより、
私もアフターお稽古大好きで(笑)
それが問題なのかも。
ありがとうございます。
頑張ります!

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
言い切りの感じがわかります^^
嬉しいです。
娘さんははやいけの名手ですが
コツや感覚を一度覚えたら
忘れないので驚かされます!
お家の庭のお花を自分で切って
いけることができるのが上達への
一番の近道です。

匿名 さんのコメント...

今日、我が家でのパーティのために、娘が花を生けました。嬉しそうに教科書睨みながら一生懸命なのが、お花大好き&生けるのは私の仕事という責任感が、背中から漂っていました^^。ブログで様子書いてるので覗きにきてくださいな~^^。

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
連絡ありがとうございます!
早速ブログに飛びました^^
素敵にいけてくださって感激です。
私も精進します!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
ひつじちゃんの娘さんのように、
この世で一番好きなことはお花、と言わせてしまうmugibatake先生、さすがです!
わたしは娘さんのように、一度聞いたことは忘れない、が目標です~><男子ばかりのこのうちに(316、君もかなり男の子チックだ。)、華を添えるべく、わたしも精進いたします!!

mugibatake さんのコメント...

a*citronさん
ひさしぶりのコメント嬉しい^^/
コメント内容も嬉しいです。
しとろんちゃんはかなりhitsuji*coさん
の娘ちゃんと通じる世界があるのよ(笑)
はやいけ&センスがきらり。
十分華をそえてるわん。
ちなみに娘は316のこと最近、
「いぬすけ316先生」と
勝手に呼んでいます。。。。。