2012年9月25日火曜日

秋の気配

最近すっかりはまっている多肉植物でミニアレンジを作ってみました。

多肉植物用の土と水苔を敷き詰めて、庭の多肉植物を切って乾かして
小さな入れ物にぎゅっと、つめるだけ。簡単。かわいい♪
できるだけ、日に当てて。できるだけ水をあげない、構わない。が鉄則。

緑色の濃淡と、ほっこり、ぷっくりした形になぜか癒やされています。
手間がかからないことも、どんな色合わせでも優しい雰囲気になるのも魅力です。


乾燥の具合の良い、年明けにレッスンで使えたらうれしいなぁ〜と、
庭の空きスペースにせっせと多肉植物を育てています^^







以下は、今回の大人の秋のレッスンです。
ハロウィンからクリスマスまで活躍するアロマキャンドルアレンジ。
テーブルセンターにもリースにもなるすぐれもの。。。明後日からスタートです♪







以下は、キッズフラワーで子ども達がつくりました。

今月から新しいお友達が加わり、さらににぎやかになって嬉しいです。
みんな本当に個性がきらきらしていて私が教えられることばかり。

大好きなキッズ達、ゆっくりじっくり楽しんで、お花を、作ることを、好きになってくださいね。



10 件のコメント:

keiko さんのコメント...

わぁ!めっちゃかわいい!
カンタンなんですか?コレ
こんなのサラッと作れちゃうなんてさすがです〜★☆

ところで前回のコメントのお願いごとというのは何でしょうか??^^
意味もなくひとりで勝手にドキドキしております(笑)

mugibatake さんのコメント...

keikoさん
すっごく簡単ですよ^^
でも、かわいくて♪きっとはまりますよ。

折り返しコメント入れました。。。
よろしくお願いします。です。

hitsuji*co さんのコメント...

缶入り多肉植物、可愛いね^^
構わなくて良いってところが一番の魅力かも(笑)
教室で作れる日を楽しみにしています。

子どもたちの発想って凄いですね。
そして、Hちゃんの集中力に脱帽でした!

来春は9歳離れた姉妹で参加、よろしくお願いします^^

poporass さんのコメント...

やはり多肉植物はいいですね~。
ポットも可愛いです❤
hitsuji*coさんと共にお教室で
出来る日を楽しみにしております。

来週も宜しくお願いします。

kohitsuji さんのコメント...

多肉とキッズのアレンジ、かわいいですね!大人のキャンドルアレンジは素敵!

うちの多肉植物はぜんぜん育ちません。枯れもしないけど、大きくもならない。。。多肉植物って育つとびよーんって間延びするからまぁいいっかって思ってはいるんですけど。

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
O型には魅力の構わない!!
多肉ちゃんの魅力全開中です^^

姉妹キッズの日がくるとは〜
楽しみにしております♪

mugibatake さんのコメント...

poporussさん
楽しみにしていてくださいね^^
きっとpoporussさん、きっとはまりますよ〜
今回のレッスン、ちょっと難しいけれど頑張ってくださいね。

mugibatake さんのコメント...

kohitsujiさん
ぜんぜん多肉が育たないってことは、育て方が成功している証拠ですよ。びよ〜んってのびちゃうのは多肉界では失敗なのです。
kohitsuji さんちの多肉ならきっとかわいいんだろうなあ〜

よつば さんのコメント...

こんにちは!
あらたに参加させていただいた、Oの母よつばです。
ドキドキしながら、初コメさせていただきますね♪
作品をとっても可愛く撮影、そしてこのように紹介していただきありがとうございました。
本人に見せたら「静かに」喜んでおりました(*^^*)
次回の花生けも楽しみにしているようです。
川沿いの道を自転車で気持ち良く走り抜けながら通えるのも嬉しいです。
あ!私の秋のレッスンも楽しみ〜♪
母娘共々、どうぞよろしくお願いします (^o⌒*)/

mugibatake さんのコメント...

よつばさん
コメントありがとうございます♪
静かに喜んで、、が何より嬉しいです^^
こちらこそ、よろしくおねがいいたします^^