2012年9月10日月曜日

涼やかに。。


どうだん
きれいな緑が、暑い陽射しの中でも涼やかです。

9月だというのに、毎日まだ30度を超しています。
朝晩は随分と涼しくなってきましたが、なまの植物をかざるにはまだまだ厳しい暑さです。

こんな時期には、どんな花を飾りますか?何の植物なら持ちますか?と聞かれることが多いです。
実際には、暑さと蒸れと冷房の風が苦手な植物のためにこの時期は お稽古をお休みしていますが、
しいていうのなら、この、どうだんが暑い過酷な時期に活躍してくれる枝ものです。








この日も30度を軽く越えていましたが、涼しげでしょう。
ガラスの花器に水を入れると、さらに涼を呼びます。

水をこまめに換え、少し元気がなくなったら水切りすればかなり長持ちします。
花器や花瓶にぽんと入れるだけで絵になる枝振りも魅力で、お値段も手頃で嬉しい限りです♪
5月の新緑のころから、秋の紅葉まで長く売り場に出ています。紅葉したどうだんも、また、きれいなのです。





踊り場の壁にどうだんの葉の影が風に揺られて映って、それも涼やかで素敵でした。



明日から、またお稽古が始まります。
明日は大好きな秋を代表する木の実、つるうめもどきを活けたいと思っています。


いままではアレンジ紹介中心でしたが、
いけばなと、なまのお花の魅力も少しづつ紹介できればと思っています。




秋のイベントやクリスマスの準備の話もちらほら出始めました。
一年で一番忙しい、そして一番大好きな時期がはじまりました。お楽しみに♪




6 件のコメント:

*mio* さんのコメント...

↓逆バンジーが憧れだったのですか!(^^)!
意外な憧れを知ってしまいました~。

夏休み、お互いに楽しみましたね☆
2学期もいろいろとお世話になります。

chiri* さんのコメント...

お久しぶりです!
コメントありがとうございました♪
実は、携帯とPCアドレスにメールを送っていたのですが、届いていますでしょうか?
お忙しいかな?設定によっては届かないかな?と時間を置いていたのですが、コメント欄なら確実だ!と、こちらに書かせていただきました。(*^^*)
なんとか、元気にやっています♪
またお手紙も書きますね☆

ばんび さんのコメント...

どうだん、すてきですね~^^*絵になる。
うちにも活けてみたい。。。と思い描くものの一つです。
一年の後半は何かとイベントが多いですよね。忙しさの中に充実感が!
体調整えて楽しみだいです。

mugibatake さんのコメント...

*mio*さん
逆バンジーの話、今度聞いてね。
思い出すだけで震えます。。。

あっという間に二学期もはや一カ月。
イベントイロイロ忙しいけど、良い時間にしましょうね^^

mugibatake さんのコメント...

chiri*さん
確実なコメント頂きました^^
何故か届いていなかったので安心しました。
良かった、嬉しい、元気で何よりです♪
私も改めてお手紙しますね。

mugibatake さんのコメント...

ばんびさん
どうだんは本当にとってもオススメです。今度手ずからお教えさせていただきますね。
忙しさの中に、充実感。。。いい言葉ですね♪頑張ります^^