2012年3月7日水曜日

いけばな展

先月、龍生派のいけばな展がありました。
遠いところ来ていただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

気温はマイナスをさしていましたが、花展会場は熱気に溢れていました。


大好きな流木を思い切り使うことができました。
重くて重心が下にさがりがちな流木を思い切って空中に浮かせてみました。
ダイナミックな土台に優しい春を感じさせる、薄桃色の東海桜と小手毬を合わせました。



こんな感じの大作に仕上がりました。



私の先生の作品です
まだ市場に出回っていない新種のアリストロメリアをたっぷり使った花の塔です。
このアリストロメリアの茎は120センチもある立派なものなのです。



お弟子さんも初めて出展してくれました。
これはとても嬉しいことでした。
これからもずっと自分のお花の世界を広げていってほしいです。



花展の中で一番素晴らしかった(一番好きな)作品。
古木の梅に苔むした枝のはかなさとたくましさの美。
大好きな先生の作品です。見ているだけでぞくぞくしました♪




春の準備

地元の小学校の卒業生を祝う会のブーケを準備したり、
あの子もこの子も、もう中学生になるんだなあって、しみじみしちゃいます。



イースターまであと1カ月。
イースターにちなんだフラワークラフトも色々準備しています。




お友達に会いに、そして南の国の植物と花の勉強?に、
素敵な時間の流れるプーケットに行ってきました。よかったら。。。


8 件のコメント:

poporass さんのコメント...

こんにちは、アップ楽しみにしておりました。
いけばな展、初めて目の前にしたmugibatakeさんの大作は本当に素晴らしかったです。
一足先に春を感じる事が出来ました。

そして、待ってました!
うわさの紐pan♥。まだまだいけますね!
幸せいっぱいのご家族の様子が伝わってきます。

*mio* さんのコメント...

こんにちは♡
いけばな展、やはり素晴らしかったんですね。
今回も伺いたいな…と思いつつ、
残念でした。

流木の作品、ダイナミックで繊細でいいな~と思いました。

フォトブック素敵☆
今日は寒いけど、ほっこり暖かくなったよ♪

ばんび さんのコメント...

こんにちは
画像を拝見しただけでも素晴らしい!!迫力を感じます。先生の作品もひきつけられますね~。すごいな~。

久しくお会いできないで、、、さみしいです。私が参加できていないんですけど。。。。
春頃お会いできたらうれしいな~♪

hitsuji*co さんのコメント...

インフルエンザでキャンセルした「いけばな展」、本当に残念。
でも画像が見れて嬉しいです^^

イースタークラフトは本当に可愛くて気に入っています^^

そして・・・プーケットの楽しそうな写真~!パパの愛情たっぷりの画像を楽しませていただきました^^
うわさの「嬉しそうに、ゾウに踏まれた写真」も見れて満足(笑)

mugibatake さんのコメント...

poporassさん
花展いらしていただいてとても嬉しかったです♪久々のランチもおしゃべりも楽しかったです♪
今年の春もどうぞ色々ご一緒ください^^

mugibatake さんのコメント...

*mio*さん
ダイナミックで繊細、それはわたしにとって最高の誉め言葉です^^嬉しい。ありがとう。
いけばなも一緒に楽しみましょう。

mugibatake さんのコメント...

ばんびさん
ご訪問ありがとうございます。
お褒めいただき光栄です♪
本当にごぶさたですね、春には必ず会いましょう。たのしみにしております^^

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
インフルエンザの猛威に屈したなが〜いなが〜い2月でしたね(T T)
おつかれさまでした。
さ、春です。
なにしましょう♪
ミモザのリース作りにいって良いかしら??^^