2010年2月12日金曜日

バレンタイン カフェ

本日2度目の投稿。

今週はカンガルーの会がありました。
今回はクラフトはなく、ゆっくりお茶をしてお話をしましょう!
という企画、バレンタインも近いのでカフェを開催しました。
私は娘の幼稚園の給食当番係で参加できませんでしたが、
美味しいものだけは、お手伝いに行った時に味見させていただきました♪
詳しくはlilac cottegeのhitsuji*coさんのところでご覧下さい!

この手前のLaura Ashleyのティーコゼーはhitsuji*coさんの作品です♪
前日hitsuji*coさんから「バレンタインカフェのためにティーセットを
作ってるのよ〜」とメールをもらい、「私も何か作らなくちゃ!」
と、急いでバレンタインのテーブルアレンジを作りました。↓


こんな感じ。。。ちょっと、スイート過ぎたかな。。




もう一人のスタッフから「ブラウニー美味しくできたよ〜!」
とメールが来たので、「私も何か作らなくちゃ!」と、
↓柚のマーマレードとチョコのケーキを作りました。
当日はブラウニー、苺プリン、トリュフチョコレート、紅茶マシュマロ、
子どものおやついろいろ、並びました。
どれもとっても美味しかったです♪


母が作ってくれた柚のマーマレードにチョコチップがぴったりあって
美味しくできました。子ども達にも好評だったようです♪

新しい方もみえていたし、みんなとゆっくり話したかったな。
次回はイースターの可愛いオーナメントづくりをします。
また、たくさんの方がみえるといいな♪



実は前回のカンガルーの会も娘のクラスの学級閉鎖で不参加でした。
そのときは和の会だったので、おはぎを差し入れしました。
このおはぎの小豆はおじいちゃんが畑であんこ好きの娘のために
無農薬栽培で作ってくれた貴重な小豆なのです。


家で娘といっぱい食べました♪

娘に「バレンタインチョコ誰かにあげる?」と聞いたら、
「あげない、たべたい。」と答えました(笑)
母娘ともども、花より団子なんです。。。

あんこもちょこも大好きです♪♪

12 件のコメント:

usagi さんのコメント...

バレンタインのアレンジ、可愛い!♡♡
パール使いが甘さをひきたてて素敵です。
hitsuji*coさんのところで大人っぽいBOXも見てきました♪
おやつにテーマがあると持ち寄りやすいし、いただく人も食べやすいですね☆

花より団子は同じです!
そんな今日はバレンタインですね。
私も男性3人のために?(笑)スイーツを作りま~す

あやの さんのコメント...

またまた甘ーい香りのする素敵な会のご報告♪
毎回拝見していて思わずゴクリとなります☆

そしておじいちゃんの小豆で作った「おはぎ」 これも美味しそう☆
まさにおじいちゃんとmugibatakeさんのコラボですね♪

うちの若葉は最近 色気付いてきて
今年は好きな男の子にチョコあげました♪
かなり照れてましたけど・・・。

hitsuji*co さんのコメント...

美味しそう&可愛い~^^。
文中リンクもありがとうございました。

↓ご主人の作品すごい!!の一言です。
うちの夫も器用だったらな~。
うーむ・・・・息子が手先器用に育ってくれるのを期待するのみです。

little town さんのコメント...

バレンタインカフェ楽しかったです。
mugibatakeさんの柚子の香りが爽やかでしたよ。またまた全種類制覇しました、はは。

しかし、前回のおはぎを逃してしまったのが
残念です。おじいちゃまの手作り小豆食べてみたかった~。
またの機会のお楽しみにしますね。

mugibatake さんのコメント...

usagiさん
アレンジ素敵と言ってくださって嬉しいです♪本業がいけばななのでアレンジ誉められるとほっとします^^
おやつにテーマってホントいいですね!
usagiさんのバレンタインスイーツ凄く気になります!!このあとさっそくそちらに飛んでいきます^^

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん
あやのちゃんがもう少しお近くだったら、ぜひぜひお連れしたい!!
おはぎも舌の肥えてるあやのちゃんにお味見して欲しかったわ♪
若ちゃんもすっかりおねえちゃまね。komugiはいまも食でつれるおこちゃまです(笑)

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
ティーマットやコースターもとっても可愛かったのに、写真がぶれぶれでアップできずに残念でした。。。
主人曰く、お急ぎでなければオーダー受け付けますとのことですよん♪

mugibatake さんのコメント...

little townさん
もちろん全種類制覇は鉄則です(笑)!ゆっくりお話したかったです。。。
おはぎもおしゃべりもまたの機会を楽しみに♪♪小豆はまだまだいっぱいありますから♪

MEG4618 さんのコメント...

この前はありがとう♪
久し振りに(^^;お花にふれて癒されました

『バレンタイン・カフェ』の時も楽しくお話が出来て素敵な時間でした♪
”スイーツ”もどれも美味しくて・・・
お昼前なのに沢山食べちゃいました(^^)

なかなか参加出来ないけど
また、機会があれば参加させてね!!

mugibatake さんのコメント...

megさん
いつでもいらしてくださいね♪
いつでもいつでもウエルカムです^^

お花癒やされましたか、、、良かったです。今度はプリザでこんな感じのアレンジもやってみましょうね♪

rink さんのコメント...

毎回毎回、すばらしいお集まりですね!
私も参加した~い!

↓旦那様のレザークラフト、本当にすてき!!!
プロの仕上がりですね~!!!
「あたらしいこと始める」
…いいですね^^いい響きです!
もう春が近づいているのに、
くすぶってる自分が嫌で嫌で…
今は、しっかり土の中で根を張る時期と割り切って、
春に花を咲かせたいな^^

mugibatake さんのコメント...

rinkさん
ぜひご参加いただきたいな♪rinkさんのお手製パンやスイーツをお味見したいし、、、本当にご近所なら嬉しいのに。。。
もう、すぐ春ですね。
しっかり冬の間に張った根は春に美しい花をさかせますよ♪きっと。私も楽しみにしています^^