2010年2月5日金曜日

四分の一の奇跡〜本当のことだから〜


またまたみなさまご無沙汰しておりました。
コメントもすぐレスができずに大変失礼いたしました。

とってもゆっくりですがですが大切なこと大好きなことを
綴っていきます。よろしければお付き合いくださいね♪

今回はちょっとまじめなこと。。。

以前に養護学校の教師をしていて、現在も就学時前の
子どもたちの療育園で働いている自身にとって
病気の子ども達やハンディを持った子ども達のことは
花と同じく、それ以上に尊い存在として思いを寄せています。

けれど私は何もできません。
何もできないどころか、時に知らぬ間に傷をつけていたり、
取り返しのつかないことをしてしまうことさえあります。。。

子ども達のちからになりたい。何ができるか、できない。
というのが本当で、それすらおごった思いだと思います。
出会った子ども達はひとりとして忘れない可愛いく愛おしい、
楽しい大好きな忘れられない存在として心に残っています。
この子達の愛おしさを一人でも多くの人に伝えたい、
ずっとそう思いながら、何もできないままでした。。。。。

この「四分の一の奇跡〜本当のことだから〜」という本は
「友達が映画を撮ってな、そのこと書いた本やけどオモシロイから
読んでみてや〜」と、友達に勧められました。
この本の著者は私の友達のお友達で、入江富美子さんという方です。
この本は、私がずっと思い暖めていた気持ちを全て代弁してくれていて、
病気やハンディのある子供達の存在意義を愛や思いやりだけでなく、
その尊さを科学的にもきちんと証明してくださっている本なのです!
本を読んで大笑いしながら号泣したのはこの本が初めてでした。
感動し号泣してしまいましたが、決してお涙頂戴的なところはなく
淡々と科学的にそして愛情深い作品です。


著者の入江さんにお伺いしたところ、ブログ掲載も即OKでした。
母として、親として、子どもと関わる者として、人として、
この本だけは読まなければいけない本だと思いました。
読む価値というより、人として知っていなければならない真実だと
思わされています。そして何より面白いのです!!
子どもたちのことだけけでなく、全ての人に対して愛が溢れています。
「みんなちがって、みんないい」と金子みすずの詞にありますが、
なんでちがっていいのか、なぜちがっていることが素晴らしいのか、
理屈や倫理観や偽善的な思いでなく、まっすぐに教えられます。
「おもしろいから読んでみてや〜」と勧めてくれた友達に感謝します☆


ご近所の方は貸しますからお声をかけてくださいね♪
是非、図書館や書店に行って手にとってみてくださいね♪

四分の一の奇跡の真実が一人でも多くの方に届きますように。。。




12 件のコメント:

hitsuji*co さんのコメント...

貸して下さい^^。

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
ありがとう^^
ぜひよんでみてくださいね♪

あやの さんのコメント...

早速図書館でリクエストしてみます☆

なんだか主婦してると どんどん世界が狭まり
自分勝手な価値観になってゆきそうで怖いです。
そんな大人にならない為に是非読みます!

mihothanku さんのコメント...

リンク先にとんできました。生徒さんの言葉に、心が揺さぶられました。早速読んでみます。
mugibatakeさんは療育園でもお仕事をされているんですね。知りませんでした。。。
傷つけてしまった、、、ってご自分を責めたりすることもあるのですね。でも、きっとmugibatakeさんの気持ちは、子供たちに伝わっていると思います。
このブログを読んだことで何人の方が著者のこと、本や映画の存在を知れるでしょう。私もそのうちの一人です。
それにしても大笑いして号泣とは、、想像がつきませんが、本を読んだら、私もわかるかな(^ー^)

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん
ありがとう^^
あやのちゃん読んでみてもし、気にいってくれたらお友達や家族の方にも紹介しみてね♪
主婦してると限られた情報と行動範囲になりがちだものね。。。いろんな価値観や出会いを大切にしたいよね^^

mugibatake さんのコメント...

mihothankuさん
ありがとうございます^^
お忙しい中、訪問そしてコメント頂いて嬉しいです♪
読んでみてくださいね。大爆笑の号泣って本当に変な感じですがそうなんです。
こどもたちのまっすぐな言葉はこころをうちます。。。
読んでみたらまたコメントくださいね!

rink さんのコメント...

とっても気になります~!
私も図書館にリクエスト出します^^

先日、園のお楽しみ会の際には、
卒園される年長さんのお母さんたちが、
自分の子供に向けて書いた手紙の披露があったのですが、
みなさんそれぞれに、すごく素敵なお手紙を書いていらっしゃって、
感動して泣きっぱなしでした。
障害の有無にかかわらず、子は宝。
私も療育園でたくさんのことを教えて頂いてます!

mugibatake さんのコメント...

rinkさん
そういってくださって、ありがとうございます。
きっと、卒園されるお母さん達のお手紙を凝縮したような本ではないかな、と思います。
ぜひお時間作って読んでみてくださいね♪嬉しいコメントに感謝です♪

usagi さんのコメント...

今年の目標のひとつ、
“気になった本は忘れずに読む”
メモしておいてもすぐ忘れちゃうので(苦笑)
近くの書店で探してみましたが見つからなかったので、図書館で探してきます!
大笑いしながら号泣?!早く読んでみたいです!4/1の意味も気になります。

mugibatake さんのコメント...

usagiさん
もう書店に行ってくださったんですね!
usagiさんの行動力と優しい配慮にはいつも感心しきりです!!読んでくださるみたいでとても嬉しいです♪お忙しい中ありがとうございます^^
ご無理が続くでしょうから、お身体ご自愛くださいね♪

tablemei さんのコメント...

ご無沙汰いたしました。
ご丁寧なメッセージを頂戴し、大変有り難く読ませていただきました。
入江さんの本だけでなくmugibatakeさんの優しさの深さを見つけた記事を拝見し、私との共通点も見えて参りました。

ところで、私のブログでお伺いの人気ランキングは年末年始更新が滞り、皆さまに報告もなしに登録削除させていただきました。可愛がっていただいたのに勝手をお許しくださいませ。

その代り、只今こちらのランキングで上位に入っており、私自身も大変励みに思っております。http://cookpad.com/category/726こちらをスクロールしてくださいね。「チョコラスク」のレシピに40000回を超える閲覧数で私も驚いております。

また楽しくおしゃべりができますように。。。

mugibatake さんのコメント...

tablemeiさん
憧れのmeiさんに温かな嬉しいコメントを頂いて感激です。ありがとうございました。
40000回の閲覧って凄いですね!!でも、納得しちゃいます♪凄く可愛いラスクでしたし、センスも抜群ですもの!引き続き大ファンとして応援させて頂きます^^