2010年1月12日火曜日

クリスマスリース

オーソドックスナチュラルクリスマスリース

木の実もりだくさんリース
(胡桃、やしゃぶし、松の実、綿、メタセコイア、五葉松、ユーカリ実)

森の木の実のリース

7種のグリーンのリース
(ジュニパーベリー、ユーカリ、松、もみの木、ヒバ、檜、杉)

黒と深緑のシルバーオーナメントリース(室内用)


ボルドーアジサイのリース(室内用)

八ヶ岳ナチュラルリース
(唐松の実、野いばらの実、サンキライ、やしゃぶし、バーゼリア等)

綿とくるみのリース
(今年は実家の裏でくるみが沢山取れたので、沢山つくりました♪)

真っ白ふわふわリース
(クリスマスに結婚を迎えた方に。。。)

月桃とサンキライとユーカリの葉のリース
(大好きな沖縄の植物、月桃!が珍しくお花やさんにあったので♪)


今年はできるだけナチュラルで暖かみのある
リースを作るように心がけてみました。
とてもいそがしい時期でおおあわてでしたが、
もみの木の香りやヒバやひのきの香りにいやされつつ、
楽しい時間を過ごしながらリースを作ることができました。

これからは、春に向けて、もっとシンプルに、もっとセンス良く
素敵なリースを作ってゆきたいなと思っています。。。。



2 件のコメント:

hitsuji*co さんのコメント...

月桃エキスは、オーガニックガーデンでは必須アイテムで、我が家でも愛用しています。
殺菌作用があって、朝に庭の葉一面に振りかけると、何とも言えないすがすがしい香りに包まれて、健康的な気分になる幸せなひとときです。
月桃かけた日は、蚊が出てこないのでガーデンパーティの朝には欠かせないんですよ^^。
エキスしか知らないので、植物は初めて見ました!おしゃれなんですね~~。

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
月桃エキスがそんな効果があるとは知りませんでした!でもそんな神秘さを持つ雰囲気の植物です。魅惑的な葉と神秘的に湾曲している枝と良い香りの花と可愛い実、どれをとっても素敵な植物です☆