2009年5月20日水曜日

素敵なお庭で。。。

こんなに素敵なこんなにバラの咲き誇るお庭で
年に一度のキッズフラワーの贅沢な企画、
お庭のお花を好きなだけ使って好きなだけいける!

去年は残念ながら2人だけの参加でしたが
今年は4人参加できました。


かわいいお庭のお手製の水色の柵から顔をだすのは、
数々のバラやアイビーやクレマチス

ハニーサックルのゲートをくぐり、
ジューンベリーやラベンダーやフランネル草の小道をぬけて、
さあ!たくさんたくさんお花を好きなだけ摘みましょう!

お庭には数々の種類のバラ、
エイブラハムダービー、カーディナルドゥレシュリー、アンジェラ
覚えきれないほどの可愛くて難しい名前の数々。
いわゆるお花やさんに並ぶバラとはちょっとニュアンスが違い
オールドローズと呼ばれる柔らか感じで香りがとても良い
何千年もの昔から愛されているバラ達です。
( 花に携わっていながら、バラの種類と奥の深さには脱帽、
これから一生懸命勉強したくなりました!)

バラはひとつひとつ、香りも違っているのです。

・・・我が家の庭のように書いていますが、こちらのお庭は
友人でもあり、一人の生徒さんのご両親のお宅なのです。
そうですsewing boxの hitsuji*coさんのお庭なのです。


さあ、いけましょう!

花をオアシスなど使わずに花瓶の縁や
花の枝や葉に重ねてとめていけるという、
なかなか高度な技術も子供達はあっという間に覚えて
花の向きや表情を上手にとらえていけてゆきます。。。
バラ、ルピナス、セージ、クレマチスなど上手にアレンジします。
しかも、全く自由な発想で!色の組み合わせもかなり上級!

私は質問にだけ応えて、あとはキッズに本当にお任せ。自由に。


とってはいけないといわれた、、、
カリフォルニアポピーもこのとうり。

手つきもなかなか様になっているでしょう!
どんどん、どんどんいけていきます。


それぞれお気に入りの作品を持ってもらいました。

小学校1年生の作品。
とは、思えない出来映えです!


この色とバラのミニアレンジは秀逸!さすが6年生。


仲良し4年生はキュートな作品。


お皿に花びらを浮かせて、ヘビイチゴを飾りました。
新しいもの探求熱心な4年生です。


パンジーだけもとってもかわいい


上手に軽やかにいけられています^^。


プロも顔負けなバラのアレンジ


ミニアレンジは階段に飾ってみました。


総数39!!ひとり約10コもいけたことになります。。
お花屋さんも顔負けです。がんばったね。みんな。
そして、本当にお花の扱いが上手になりました。
補色同士の色をあわせたり、同系色の種類の違うものをあわせたり、
花のテクスチャの違いを考えてあしらったりと、
本当に先生冥利に尽きるキッズたちでした!

みんな作品ひとつひとつに思い入れがあり、
丁寧に説明してくれました。
そして、ひとつひとつ全部写真に撮って!撮って!の大騒ぎ!
2時間近く集中して頑張ったあとは。。。
この素敵な秘密の花園でおにごっこで大はしゃぎでした♪


hitsuji*coさん素敵なお庭を開放してくださって
本当に本当にありがとうございました。


翌日も大事なガーデンパーティーがあるというのに・・
あんなにたくさんお花をとってしまって、大丈夫だったのでしょうか?

ちょっと、心配でした。。。。



8 件のコメント:

chiri* さんのコメント...

待ってました、この記事!!
昨年に引き続き、すばらしい作品の数々…。
キッズってすごい!の一言ですね☆
これだけのお花を使っても、
まだお庭にお花が残っているって、
hitsuji*coさんのお庭も、本当にすごいですね!!
こんな機会に恵まれるなんて、幸せなキッズだなぁ~♪
さて、ワタクシ、すべて終わりましたので、
今後、がつがつコメントしてまいります!!笑
いろいろ楽しみにしていますね~♪♪♪

hitsuji*co さんのコメント...

今年もありがとうございました!
本当に楽しいひとときでした~。
子供たちの生き生きした表情と動きと妙な?自信が溢れていましたね~~。
私もそのうちアップしますので、そのときはリンクさせていただきます♪

mugibatake さんのコメント...

chiriちゃん
終わったのね。おつかれさま!
本当におつかれさま!
言葉の壁も乗り越え、本当に感心感動です。何も力になれずでしたがchiriちゃんの底力、信じていました。
いっぱいいっぱい話聞かせてね♪
帰ってきたら、キッズ達にもお花
教えてあげてね♪

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
妙な自信。。。確かにね^^。
でも、mhkちゃんすっごく花の見立てが
上手になりました!本当にびっくりです。あのお庭でさらにさらに才能を伸ばしてあげてください!!

あやの さんのコメント...

何度も拝見しても 素敵な企画ですね♪
こんな素敵なお庭で 沢山のお花と触れ合えるなんて羨ましい。。。

どの作品も 本当に素直で可愛らしいです☆

お花の良い香りが ただよってきそうです♪

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん
そうなのこちらのバラはどれも
震えるほど良い香りがするバラたち
なの!そしてどれも香りが違って、、、
バラを見直しちゃいます。

mihothanku さんのコメント...

とっても贅沢で素敵なイベントですね!!お花を習っていたら、一度はやってみたいんじゃないかしら??私も習いたい、と思わずにいられません。(^ー^)
先生に上手に教えてもらっていることと、素直な感性が加わって、こんなに元気な作品ができるのですね。お花もその時の年齢や感情で色の選び方とか、生け方とかも変わるのかしら??こうして写真に残るっていいですね。

mugibatake さんのコメント...

mihothankuさん
本当にこんな贅沢なことはないです!
お花の扱いは年齢よりもその子の個性に
圧倒的に影響されて、その日の感情や気分よりも個性です(笑)
ちょっと落ち込んでていても、花ににふれてると素の自分がでてきて、元気になってきて、、、それがとても素敵で素直に表現されていて良い時間になっているのです^^。