2010年3月29日月曜日

キッズフラワー


本日2度目の投稿です♪
久しぶりのキッズフラワーの報告です。
報告はごぶさたでしたけれど、
キッズ達は毎月頑張って通ってくれていて、どんどん腕を上げています!!
私がバタバタしていてなかなか報告できなかったことが残念です。


今回はイースターアレンジでかごに生花を入れて、
イースターエッグと小鳥をちょこんと飾ってみました。
今回は私のミスで2組9人をダブルブッキングしてしまい大慌て(汗)
なので各自のアレンジを全て紹介できずにごめんなさい。
これは、ピンクのスターチスにてんもん草と手まり草のピンクのアレンジ。
ほかにも、黄色や黄緑のスイトピーやこでまりやマトリカリアなどを使った、
白系、グリーン系、黄色系、派手派手系、ナチュラル系のアレンジもありました。
小鳥もいろんな色がいて上手に合わせてかわいかったです。

2年生から中学1年生のグループは本当に大の仲良し!
色彩の輪を使って色のアレンジの基本を教えるとみんなで相談して活用!
「先生すごいじゃん」「そうなんだ〜」「こうやってみようよ!」と楽しそう。
集中してあっという間にそれぞれ個性的でかわいいアレンジをつくりました。
学校のこと、友達のこと、「お母さんには内緒だよ」と、色々教えてくれます。
「あれは親が悪いね〜」とか「親が甘過ぎ」などなどかなり辛辣で....
私もどきりとすることがしばしば。。。
キッズ達とお花を扱っていると私まで子どもの頃にもどったようになって
元気をたくさんたくさんもらえるのです^^





最近はキッズフラワーのおやつタイムは買った袋菓子ばかりでした。
以前は手作りしていたのに。ごめんよ〜!といことうことで、
春休みで時間もあるしで、Snowballを作ってみました。
これは昨年のクリスマスにいただいてとっても美味しくてレシピを
お願いしてもらったもの。初めてなのになかなか美味しくできました♪
キッズ達は初トライのおやつも「先生すごいじゃん!」ってほめてくれました。





この小鳥のはなかごはごんすけも気に入ったらしくて、
そっとそばによってきて、ずうっとちょこんとすわっていました。



12 件のコメント:

little town さんのコメント...

こんにちは、子供達のアレンジも大人顔負けの出来栄えですね。
それにしてもゴンちゃん可愛すぎる。

snow ballも早速作って頂いて嬉しいです。
私に教えて下さった方も喜んでいる事と思います。
今、マドレーヌをほんの少し作っているので
明日、持っていきます❤。

本も娘が幼稚園に行ったらゆっくり読んでみたいと思います。

MEG4618 さんのコメント...

子供たちもお花とふれあうのが楽しいんですね♪

私も前よりはお花に触れるようにはなってきたけど
なんせ落ち着きのない私・・・

今日は買ってきてゆっくりお花と遊びたいと思います(^^)♪


手作りのお菓子・・・
昨日、子供たちとパウンドケーキを作る約束したのに守ってない私です(^^;

mugibatake さんのコメント...

littletownさん
お花の世界には子どもも大人もないんだな〜と痛感させられます!みんな本当に上手なのです!!
ごんすけかわいいでしょう♪
この日は特別いい顔してました!

マドレーヌ美味しかったです☆

本。お貸ししますよ〜是非よんでみてくださいね^^

mugibatake さんのコメント...

megさん
ぜひぜひお花と子どもと一緒に遊んでください!意外で素敵な世界が広がるはずです^^
megさんのpound cake美味しいもの!絶対約束守ってつくってあげてくださ〜い♪私も食べたいです。。。。

hitsuji*co さんのコメント...

可愛い花籠ができましたね。
美味しいスノーボールを頂き、ありがとうございました^^。
2階でママ友とのおしゃべりに盛り上がり、子どもたちの作品を見逃してしまい残念!
どんな作品だったのか見たかったので嬉しいです^^。
我が娘のはイースターの朝にアップしますぞ♪
by 親ばか

nono** さんのコメント...

こんにちは^^ はじめましてnono**と申します。過去の記事も興味深く読ませていただきました。ひつじこさんのお友達というのがすごくわかりました。
お花私も大好きなのです。
一度アレンジメントを習ったことがあるのですが妊娠してしまい 挫折。
お近くでしたら子供連れていきたい!と思いました。
それから本の紹介もありがとうございます。
とても興味深い本です。
傷のいやし方 うまくして乗り越えること もしかしたら努力して乗り越えなくてもよいのかもしれないな、なんて いろいろ想像してます。楽しみです。素敵なご縁をありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!!!!!

あやの さんのコメント...

昨日は有難うね!
本当に楽しい時間でした☆

mugibatakeさんが醸し出すゆったりとした雰囲気が
キッズフラワーの生徒さんたちをリラックスさせ 素晴らしい作品を生み出すのでしょう。本当に素敵です。


昨日お土産で戴いたスノーボールも絶品でした☆
何もかも素敵で見習う事ばかりです♪
いつも有難う☆

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
それでは早速そちらに行って見てきますネ♪
今回は本当にみんな力作だったので、一つ一つ作品をしょうかいしたかったのだけれど、、、次回乞うご期待^^

mugibatake さんのコメント...

nono**さん
こちらにきていただいて嬉しいですありがとうございます^^私もこれからも拝読させていただきます。。

お花はあえて習わなくても、見るだけで楽しめるものですから大好きなお気持ちだけで一緒♪ですね♪♪

お時間ありましたらぜひ本を読んでみてください。きっと気に入っていただけるはずです☆

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん

こちらこそ素敵な時間をありがとう☆

お褒めの言葉恐縮です!!素敵じゃないので素敵になりたいなと、思って色々頑張っちゃっています。。。

また今度はお外でランチでも^^

usagi さんのコメント...

ごぶさたしてしまいました!

mugibatakeさんのキッズフラワー教室は素材も作品もセンス抜群☆
私も生徒になりたいです!
生徒さんたちもリラックスできるからこそ本音で話せる場になるんですね。
女の子は小学生くらいになると親以外で愚痴?を聞いてもらえるところが必要なんですね!目線はもう女性ですからね…
男の子って幼稚だな~ってつくづく思います(笑)

mugibatake さんのコメント...

usagiさん
usagiさんお近くだったら是非ご一緒したいです^^
ブログ再開しましたね〜!!
嬉しく拝読してきました。
結婚式のお仕事が入りバタバタしていましたが、落ち着きました。
オーダー品送らせて頂きます♪