2009年6月17日水曜日

ついに届きました!


数日前の畑の様子ですが、
ルッコラとサラダほうれん草が山ほど採れました。


そしてなんと、こんな大きなブロッコリーが三つも採れました。
ブロッコリーはアオムシが大好きだから、
絶対にムリ!無農薬畑で収穫はムリ!
と、主人に言い放った私でしたが、、
ご覧の通りの立派なブロッコリー。
毎日出勤前に丁寧にアオムシをつまみ、愛情かけた結果がこの姿。
頭がさがりました。。。。



こんなにかわいい苺も収穫できました!



そして、ついに手元に届きました!

それは何でしょう↓



答えは;ぬかどこ

これから、ミニ家庭菜園ではつぎつぎ野菜が採れます。
トマト、オクラ、ピーマン、なす、しそ、ゴーヤ、などなど。
けれど庭の片隅の家庭菜園、一日に採れる数は限られます。
1本のなすやおくらなどはぬかみそ漬けが一番なのです。
そして、私とkomugibatakeは漬け物が大好きなのです♪
写真のなすは今年初取りの庭のなすで
きゅうりはお花のお弟子さんに頂いたお庭のきゅうりです。

ぬかどこは祖母がいつも大切に大切にしていました。
外で働いていた母にはできなかったぬかどこですが、
その大切さは祖母から語り継がれていました。
「東京大空襲の時にも担いで逃げ回った大事なもんなんだよ。」
「子供みたいに手をかけてあげるといいぬかになるんだよ。」
「おかずがなくてもぬか漬けさえあれば栄養満点なんだよ。」
と、言っては毎日丁寧に混ぜていました。
祖母のぬか漬けはちょっとしょっぱかったけれど大好きでした。

祖母が亡くなって、ぬかどこは叔母さんに引き継がれました。

そのぬか床は手に入れることが難しいのですが、

以前、友人のお母さんのぬか漬けを食べてビックリ!
祖母の味そっくりでした。。。。
にんにくは使わず、赤唐辛子としょうがをたくさん使い、
カビ防止用に青梅が入れてあるところも同じでした。
無理を言ってぬかどこを多めに作って分けていただきました。
一度頂いたのですが、出産時に失敗、断念。
今度こそずっとずっと頑張って育て続けるので、
と言って、再度お願いしていて1年後。
やっと手元に届きました。

小さな小さなぬかどこですが大切に育てていきたいです。

清子さん本当にありがとう♪


9 件のコメント:

mihothanku さんのコメント...

わ~大きなブロッコリー!旦那様が育てたのですか!すごい!無農薬って難しいですよね。でも、きっととびきり美味しいはず♪♪今自宅のプランターで無農薬野菜をいくつか栽培していますが、2Fのベランダだけに虫の被害は少ないものの、アブラムシだけは大量発生!取っても取っても次の日にはべったりくっついてるんです(><)パプリカがなかなか育ちません!ミニ家庭菜園も楽しみですね。
ぬかどこっていっぱい手をかけてあげれば代々続くんですね。とっても貴重。。。mugibatakeさんのぬかどこも、娘さんへ引き継がれますことを!!

mihothanku さんのコメント...

追加です。私もmugibatakeさんのブログにリンクをしたくって、調べてみたのですが、リンクするには、「xmlまたはrdfファイルURL」が必要みたいなんです。普通のURLじゃないんですね(><)ブログオンチでごめんなさい、わからないので、どのアドレスになるのか教えてください~。

hitsuji*co さんのコメント...

おっきなブロッコリー!!
感動ものですね^^。
しかも、oomugibatakeさんの愛情いっぱいの(何に対してかは置いといて:笑)
手入れに頭が下がります・・・。

ぬか床ですか!
mugibatakeさんは、どう見てもフローラルの香りしかしない容貌なのに、これからはぬか床の香りが・・・!?
家庭的なmugibatakeさん、尊敬します☆

nobu さんのコメント...

すごい!こんなに大きく育ったの?!

去年、私もベランダ菜園でブロッコリーを育てたんだよ。
フリースタイルで育てたら、きれいなお花が咲きました。(笑)
普通のサイズのプランターにブロッコリーの苗3本植えたの、本当はこのサイズのプランターには1本が限界みたいだったけど。3本買っちゃったから、大丈夫かなぁっと・・・
そしたら、どんどんどんどん上に伸び続け(←あんなに背の高いブロッコリー初めて見たよ(笑))、蕾が大きくなると信じて放っておいたら・・・・白いお花が満開に・・・

まっきれいだったから、いいんだけどね(あくまで前向きで!)

mugibatake さんのコメント...

mihothankuさん
本当ですよね。。。アブラムシもアオムシもとってもとってもですよね。
畑よりプランターのほうが虫がつかないような気がします。我が家のパプリカもまだまだ、で、去年は色づく前に待ちきれず取ってしまいましたが今回はじっくちます。
ぬかとこ、娘もどろんこ遊びのようだとやりたがっています(笑)

ありがとうございます!さっそくこちらはお気に入りに追加させていただきます♪こちらはhttp//:mugibatake.biogspot.com/です。私もブログオンチでスミマセン!

mugibatake さんのコメント...

hitsuji*coさん
ガーデニングの夢にはほど遠く、、、
まだまだミニ家庭菜園です。手入れはどちらも大変ですよね。(パパですが)
我が家と私は、畑やぬか床でフローラルではなく、田舎くささを売りにしている華道家で〜す(笑)

mugibatake さんのコメント...

nobuちゃん
そうなんだよね。ブロッコリーの花ってかわいいんだよね。最近はアレンジメントでブロッコリーそのままや咲いたモノを使うことがあるんだよ!
プランターでブロッコリー3っつの前向きさには驚きです(笑)
今年は何にトライしてる?先日のアースデイでもオーガニックの苗や種をいっぱい売っていたんだって!全然気がつかなかったね。。。。

rink さんのコメント...

こんばんは(*^^*)
お待たせしておりました約束の件、
少しずつ進めていきたいと思っています!
連絡を取り合いたいので、
私のブログのコメント欄にご連絡先アドレスを
お知らせ頂けますでしょうか?

忘れずに!非公開にしてくださいね^^

mugibatake さんのコメント...

rinkさん
お忙しいのに本当に本当に嬉しいです♪
楽しみにしております^^
ご無理をせずに、、、