2010年3月29日月曜日

四十九日のレシピ

またまた、本の紹介です。
昨夏に紹介した「風待ちの人」の伊吹有喜さんの2作品目です。

「風待ちの人」も絶賛してしまいましたが、
こちらはさらにうえをいく素晴らしい作品になっています。
私もこの作品が大好きになりました。
新聞の書評などでも絶賛されていますし、
小泉今日子さんもオススメの一冊と紹介していました♪

とても深い痛みを抱えている重い設定なのですが、
とにかく温かくて優しさに溢れている内容です。
そしてそして、何より美味しいものが次々でてきて、
読み終わった後に、お腹すいた!何か食べたいっ!って思っちゃいます。
そして、丁寧に生きようって思いました。。。(私に丁寧って凄く難しい....)

人は多かれ少なかれ、人には言えないような傷を持っていて...
でも、過去にきちんと向かい合うと、たとえ元にもどらなくても
違った形になっても越えていけるんだって私は思っています。
それを具体的に温かくあとおししてくれている作品です♪
人生って厳しいけど、本当に愛おしいって思います♪
登場人物が親類が増えたとの錯覚に陥るほど、
ひとりひとりが近しく感じられ、ストーリーに没頭しました。
心地よい読み応えに、すがすがしい気持ちになりました。
作者のお人柄がでているような気がします。

ストーリーを話してしまうとつまらないのでほんの少しだけ。
母なる私が死んだ後、家族のために沢山の絵手紙を残す話。。。
(少しすぎかな?でも、ぜひぜひ読んでみてください♪)

今年の春にオススメの一冊です。



絵手紙といえば、敬愛する絵手紙作家のaamuiさんがいらっしゃいます。
こちらの絵手紙ブログは本当に温かくて癒やされます。
そして、きちんとあたりまえの大切なことを教えてくれる素敵なブログです。
こちらも是非ぜひ訪問してみてくださいね☆



10 件のコメント:

chiri* さんのコメント...

お借りした本、一日で、一気に読んでしまいました!!
出かけた先で、ランチで入ったカフェで、時間も忘れて、泣きながら読みました。
あったかくて、少し哀しくて、でも、やっぱりあったかくて…。
身近にいる人を大切にしなくては…と、改めて思ったり。
本当に素敵な本でした。^^
私も、友達に薦めたいと思います♪

mui さんのコメント...

うわわわ!絵手紙作家じゃないよ ただ手紙が好きなだけなの お恐れ入ります ご紹介ありがとうね 祇園の本読み終わったから 今夜から読ませて頂きますね<(_ _)> 

MEG4618 さんのコメント...

本・・・読む余裕がなかったです(^^;

ブログへのコメントもお久し振りでゴメンなさい!!
ちょこちょこお邪魔はしてたんですけどね~(^m^;


これからは”ココロ”を入れ替え、
少し余裕をもって生活したいです(^^;

mugibatake さんのコメント...

chiriちゃん
気に入って頂いて良かったです♪
一気に読んじゃうでしょう!
多くの人の心に響くんではないかと思います。是非お友達にも勧めてくださいね^^

mugibatake さんのコメント...

muiさん
早速いらしてくださったのですね、嬉しいです^^
私にとっては素敵すぎる絵手紙作家さんです☆
ご一読くださいね♪

mugibatake さんのコメント...

megさん
いいんですよ〜megさんは本当にお忙しい方だから。。。読み逃げ大歓迎ですが久々のコメントも嬉しいです^^
余裕をもって生活したいは私も同感です。。。

mui さんのコメント...

一気に読みました スピーディで的確な表現 かなり力のある作家さんですね 宴会の設定は私が遺言するつもりのものと同じで 同じこと考える人が居るのだなぁと思いました 踏み台結構なことです そうなれれば幸せですね ほんとに素晴らしい本をありがとうございました たくさんの人に読んで貰いたいと思いました

mugibatake さんのコメント...

muiさん
読んでくださったのですね。。。。
ありがとうございます^^
スピーディで的確な表現って本当ですね。
乙女さんの強さや優しさやしなやかなたくましさがmuiさんに通じるものがあると思って。。。。
こちらこそ感謝です。ありがとうございました。

あやの さんのコメント...

きっと素敵な事がたくさん書いてある本なのでしょうね。
すぐに本屋さんで探してみます☆

mugibatake さんのコメント...

あやのちゃん
は〜い、おすすめです^^
ぜひぜひご一読ください♪