2010年1月13日水曜日

冬休みがあけました。。。


あけましておめでとうございます。

そしてごぶさたしておりますが、みなさまお元気ですか?
今年も相変わらず、ゆっくりブログを続けてゆこうと思います。
よろしければ、またおつきあいくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


年内に案内していたイベントの報告やリースの紹介も以下に↓
続けて3つアップしました。スミマセン年内報告の予定が
遅まきならですが...お時間のある方はみてくださいね。

*つみつみイベント〜牧師館のクリスマス*

*クリスマスリース*


*ウェディング*




娘の幼稚園も本格的に始まり、ブログ再開です!


寒い冬休みの間はさらに寒い八ヶ岳に行っていました。
(昼間でも温度計はマイナスを指している日もありました。)

雪のちらつく中で犬たちとはしゃいだり、


凍った池のうえを歩いてスケートごっこをしたり


近所のスキー場のキッズゲレンデで一日中そりを楽しんだり、


毎年恒例のお餅つき大会に行って
(日本中色々な所から、海外からもお友達が集まります)


お餅を丸めたり、のばしたり、


できあがりはいろんなお餅にしていただきました。
アジアからの留学生の料理やいろんな持ち寄り料理が並びます。
南アフリカ料理、カレー、インドネシア料理、野沢菜、たくあん
唐揚げ、あんころ餅、からみ餅、くるみ餅、きなこ餅、ごま餅、
サラダ、豚汁、スモーク料理に牛すじの煮込み、ちぢみ、ちゃぷちぇ、
ケーキにトリュフのチョコレート、果物などなど、
楽しいおしゃべりと美味しいお料理で素敵な時間を過ごしました。


元旦はおじいちゃんのお誕生日なので
ケーキをつくりました。

年末からの大掃除も昨日ようやく終わって(笑)

のんびり、楽しい時間を過ごし、たっぷり栄養補給も!
明日からの仕事はじめ、頑張らないと。。。


今年もみなさまにとって素敵な年でありますように


ウエディング

ブルーシルバーウエディング

プリザで作ったリングピロー、今回のお式の象徴になりました。

依頼された結婚式のカラーコードはブルー×シルバー、
もちろん結婚式では白は必ず使いますがほかの色は使いませんでした。
洗練されていて凛としたお二人にぴったりの配色のご依頼でした。

ブーケからヘッドドレス、リングピロー、式場装飾花にいたるまで
トータルにコーディネイトをさせていただきました。
素敵なカップルにふさわしい花になるように工夫をしてみました。
白のメインの花は芍薬。青は真っ青なデルフィニウムのみを使いました。
シルバーのお花はないので、リボンはすべてシルバーで。

こんなに美しい花嫁さんのお手伝いが
できたなんて本当に幸せでした。


ブートニアも花嫁さんにあわせて


ご希望の八重の芍薬とつぼみだけのブーケ。
なかなか花が開かず、連日ストーブをたきました。


こんなにかわいいリングガール達も見たことないです!
リングガールのティアラもカチューシャも♪


バージンロードはカップ咲きのばらとデルフィニウムと


講壇上のお花は真っ青なデルフィニウムのマッスで、
(写真だと花が紫に見えちゃいますが。。。。)


メインのお花も芍薬をたっぷりとアスパラベラを
たくさんたらしてグリーンのドレスのように仕上げました。





教会の入口にはたっぷりのバラとオーガンジー、
そしてシルバーのリボンもたっぷりと。


こんなにかわいいウェルカムボードは見たことないです!
(手作りの丁寧に刺してある刺繍でできているのです)


両サイドのいけこみは花嫁さんが北海道出身なので
白のライラックをたくさんたくさん使いました。


披露宴のテーマカラーは大人のピンク。
イブピアッチェとストロベリーパフェのラウンドブーケ



**  **  **





以下は上記以外の結婚式オーダーの作品や準備の様子です。


緑や木の実をいっぱい使って!
という依頼の束ねただけのナチュラルブーケ



バージンロードのお花やブーケの準備などでお部屋は
いつもちいさなお花屋さんみたいになります。


車も隙間なくお花がつまれてゆきます。



優しい淡い色でのブーケの依頼。
4種のばらとシンフォリカルポスなどをいれてかわいく。


ふわふわの羽やデコレーションしたシルバーの葉など、
はじめての依頼をうけたナチュラルでない技巧的なプリザのブーケ。
難しかったけれど、楽しくてとても勉強になりました。
ほんわか優しいニュアンスの花嫁さんにぴったりでした。



大人のシックなウェディングブーケ依頼に。
2種のカップ咲きのバラとユーカリやヘデラベリーをたっぷり使って。


それぞれのカップルが末永くお幸せであることをいのりつつ。。。


2010年1月12日火曜日

クリスマスリース

オーソドックスナチュラルクリスマスリース

木の実もりだくさんリース
(胡桃、やしゃぶし、松の実、綿、メタセコイア、五葉松、ユーカリ実)

森の木の実のリース

7種のグリーンのリース
(ジュニパーベリー、ユーカリ、松、もみの木、ヒバ、檜、杉)

黒と深緑のシルバーオーナメントリース(室内用)


ボルドーアジサイのリース(室内用)

八ヶ岳ナチュラルリース
(唐松の実、野いばらの実、サンキライ、やしゃぶし、バーゼリア等)

綿とくるみのリース
(今年は実家の裏でくるみが沢山取れたので、沢山つくりました♪)

真っ白ふわふわリース
(クリスマスに結婚を迎えた方に。。。)

月桃とサンキライとユーカリの葉のリース
(大好きな沖縄の植物、月桃!が珍しくお花やさんにあったので♪)


今年はできるだけナチュラルで暖かみのある
リースを作るように心がけてみました。
とてもいそがしい時期でおおあわてでしたが、
もみの木の香りやヒバやひのきの香りにいやされつつ、
楽しい時間を過ごしながらリースを作ることができました。

これからは、春に向けて、もっとシンプルに、もっとセンス良く
素敵なリースを作ってゆきたいなと思っています。。。。



つみつみイベント〜牧師館のクリスマス〜

遅まきながらで申しわけないですが、
つみつみさんのイベント*牧師館のクリスマス*のレポートです。
写真が多いですがお時間のある方は是非ご覧になってください。


イベント会場(lilac cottage)の入口では真っ白なリースを使った
ウェルカムボードでお出迎え♪

玄関には5種の針葉樹と針葉樹の実を使って
雪の結晶をあしらった特別大きなウェルカムリース

メインテーブルにはアドベントキャンドルと素敵なティーセットが
(ここで後ほど、本当のティータイムがおこなわれました。)

ティーコゼーやティーマットやグラスマーカーなど、
ディスプレイの作品は後ほどラッピングして商品になります。

リースは素敵に並べていただきました。
窓枠は5カ所すべて違うアレンジで飾り付けました。

ミニリースもアレンジもこんなに可愛いところに

クリスマスの朝、というテーマのテーブル

北極のクリスマスというテーマのテーブル

木の実の香り付箱のアレンジ

メインテーブルの上のメインリース

森のクリスマスというテーマのテーブル

色々なテーマのテーブルにそれぞれのティーセットと
リースやアレンジ、いけこみをさせていただきました。



牧師館や教会や外国ではどんなふうにクリスマスを過ごすか
本当のクリスマスの意味やオーナメントの意味のお話を聞いて、
実際に各テーブルでキャンドルサービスを行って、
賛美歌を聴いて、歌い、そのあと、手作りのシュトーレンとお茶を
いただきました。その後はすべてのディスプレイやいろんな手作りの
作品のショップがはじまります。。。


最後には、全員に素敵なプレゼント配られ、静かに幕を閉じました。



牧師館のクリスマスおつきあいいただきありがとうございました。
すべての方にたくさんのたくさんの感謝を込めて。。。